「説明下手を改善したい!」と思っているあなた。説明下手は改善できます!

《この記事を読む時間:約5分》

 

あなた
あなた

オレ、「で、結局何が言いたいの?」とか、「どういうこと?」とかよく言われるんだよね。
この説明下手っぷりをなんとかしたいな。

とお悩みではありませんか?

 

その「説明下手」、直せます!

 

説明下手を改善しよう!

 

スポンサーリンク
今すぐ質問
やまそうをフォローする

なんで伝わらないのか

「結局何が言いたいの??」

とよく言われる人には、2つの特徴があります。

・話が整理されていないまま伝えている
・途中で話があっちこっちそれる

です。

今回は特に前者、「話が整理されていないまま伝えている」
これを改善しましょう。

 

心の友
心の友

たしかに、何言ってんのかわかんねぇヤツは話がグチャグチャなイメージだ。

やまそう
やまそう

そうやろ?
整理されてないから、相手はどういうことかを考えないといけないしね。

説明下手を改善!

説明下手は改善できます。

あなたの説明、話は「整理されていない」から伝わらないんです。

 

ならば、整理すればいいだけです。

 

こういう時に頼りになるテクニックがあります。

それは、「扉をつける」テク。

 

どういうことだ?
と思った方も多いと思いますので、詳しく説明します。

「扉をつける」テクニック

「扉」とは、話の中の区切りごとにつける「タイトル」のようなもの。

本でいう「第1章・・・」「第2章・・・」のイメージです。

 

実際に使用例を見てみましょう。

あなたは家電量販店のスタッフで、最新式冷蔵庫を紹介しているとしましょう。

【扉なしのプレゼン】
この最新式の冷蔵庫はいいとこだらけ!主婦の方が重宝する冷凍庫の容量は従来の1.5倍になっておりますし、効率的な冷蔵システムを導入し電気代20%カット!
さらにすごいのは、声認証オープンシステム!「開けて」と冷蔵庫に言えば、なんと扉をあけてくれます!

では、これに「扉」をつけてみましょう。

【扉ありのプレゼン】
今日は生まれ変わった最新式の冷蔵庫をご紹介!注目すべき魅力が3つあります!
魅力1「冷凍庫の容量1.5倍」
冷凍食品の収納に重宝する冷凍庫。その容量が従来品に比べ1.5倍も広くなりました。
魅力2「電気代20%カット」
冷蔵システムをより効率化し、電気代20%削減に成功しました!
魅力3「業界初!?声認証を搭載!」
お料理中は両手がふさがっていて開けるのが大変な状況も多いはず。そんなときは「開けて」と声をかけてみて。搭載された声認証システムが扉を開けてくれます!

いかがでしょうか。

「扉あり」の方が、文字数としては長いですが、どんな魅力があったかの印象は強く残りますよね。

 

実はこれ、テレビで使うテクニック

さきほど紹介した「扉をつける」テクニック。

実はこれ、テレビ業界で使われているテクニックなんです。

 

意外かもしれませんが、テレビは「伝えるノウハウの宝箱」です。

 

テレビは何十年も前から存在し、進化を続けてきました。

しかし、そんな中「変わっていないこと」がたった1つだけあります。

それが・・・「画面越しに情報を伝えてきた」ということ。

今、世の中は新型コロナにより、リアルな現場コミュニケーションが「オンライン」へ移行しました。

会議、飲み会、学校の授業までもがオンラインになっています。

 

リアルからオンラインになると何が変わるか。そう、「画面越しになる」ことです。

画面1枚隔ててコミュニケーションを取るようになったこの時代を狙っていたかのように、テレビは何十年も前から「画面越しに伝える」ノウハウを蓄積してきたんです。

だから「伝えるノウハウの宝箱」なんです。

 

もちろん、そのノウハウはリアルな現場でも大いに威力を発揮します。

 

「伝え方の法則」(著者:本橋亜土)

そんな「伝え方」のノウハウを教えてくれるのが、本橋亜土さんの本「伝え方の法則」。

テレビ業界でご活躍された本橋さんが教えてくれる、伝え方の法則。

この本にはテレビ業界の「表現方法」や「伝わる構造」など、全27の法則が紹介されています。

どれも超実用的!

このブログで紹介した「扉をつける」テクニックも、実はこの27個のうちの1つ。

 

▼そんな「伝え方の法則」を学びたい方はぜひこちらからどうぞ!
「よし!」と思った今が「買い時」です!

Amazonでチェック

 

さらに!

ご紹介した本「伝え方の法則」を要約した【本の要約ブログ】は下記リンクから!

本を読んだら2時間~3時間かかるところを、30分程度で要点をサクッと学べます!

・本を読む時間がない
・本を読むのは苦手

という方はこちらがおすすめ!

前半は無料で公開、後半は有料記事となっています。

価格は980円と、本の値段の約半分とお得。

コメント

タイトルとURLをコピーしました